Archive for the ‘その他’ Category

2月の診療・休診日更新しました。

2017-02-02

11日(土・祝日) 診療行ないます

19日(日) 休診

毎週水曜日定休日となっております。

9月の診療・休診日を更新しました。

2016-09-01

9/17(土)・18(日)・19(月・祝)
3連休通常診療です。

5日(月) 12時最終受付

11日(日) 休診

22日(木・祝) 休診

25日(日) 休診

29日(金) 午後休診

毎週水曜日定休日となっております。

9月の診療・休診日

【8月の診療・休診日】予定更新しました

2016-07-31

夏季休暇はありません。他の日程で代休をいただきます。

7日(日) 休診

11日(木・祝日) 15時最終受付

14日(日) 休診

毎週水曜日定休日となっております。

7月の診療・休診日更新しました。

2016-06-30

16日(土) 17日(日) 18日(月・祝日)

三連休診療を行ないます。

4日(月) 15時最終受付

18日(月・祝日) 診療行ないます

24日(日) 休診

毎週水曜日定休日となっております。

6月の診療・休診日更新しました。

2016-05-31

5日(日) 午後休診

13日(月) 18時終了

26日(日) 休診

毎週水曜日定休日となっております。

 

05-17 日曜日もやっています。

2015-05-17

「え~ 日曜日もやってるんですか?」

 

と、もう三年くらい通っていただいている患者様に言われました。
この言葉、よく言われます。

そうです!
不定休ですが、日曜も祝祭日も治療してますよ!

ホームページにも明記してるし、院内のカレンダーにも日曜・祝祭日の所には「休」マークは入れていないのになぁ。
と思ってはいるのですが、世間の大体の鍼灸院って日曜日に休みの所が多いですものね。
そう思い込んでも仕方ありません。

ヒロ鍼灸マッサージ院は水曜日定休。
日曜・祝祭日は不定休でやっております。

ホームページには今月のお休みが載っておりますのでどうぞご確認ください。

 

05-16 鍼は痛いからキライ

2015-05-16

 

 

 

鍼は痛いからキライ。
だけど、すごく効くから来てます。

 

と仰る患者様がいらっしゃいます。
いらっしゃるのは、半年に一回くらいのペースでしょうか。

鍼の刺激量は患者様によって、かなり工夫して変化させています。
鍼自体の太さ、長さや、手技方法などでもかなり変わってくるので、変化は付けています。

「鍼は痛い」「怖い」
という思いが強いと、触れているだけでも「痛い!」と感じてしまうのです。

痛いと感じてしまうのは、自分の技術不足か人徳の足りなさなのか・・・

それでも「効くから」と通ってくださるのは非常に有難いのですが、何とかしたい!
気持ちよい、心地よい、と感じてはいただけないかと工夫を重ねてきました。

しかし、ようやく「気持ちよい」というお言葉をいただきました!

色々考えて試行錯誤しました。
鍼を入れる前に触れている時間を長くしたり、恐怖心を少しでも和らげる為に道具の説明を細かくしたり、その他にも細かい工夫が・・・・

この患者様は理屈で説明すると納得する方でしたので、上記の方法を取りましたが、それぞれの患者様ごとにアプローチは違ってきます。

今回も患者様に勉強させていただきました。
有難うございます。

鍼治療。
と聞くと、刺す事しかしないと思われがちですが、刺さないで触れているだけの接触鍼や心地よいお灸、シンギングボウル等色々な方法で患者様に合った手技や道具で対応していきます。

安心していらして下さい。

 

 

05-11 神田祭!

2015-05-11

 

お誘いをいただき、神田明神の神田祭に行ってきました!

今年は神田明神が現在の地に遷座して400年の記念の年。
盛り上がらない訳がありません。


とは言っても、当日は大宮での勉強会があり、現地の秋葉原に到着したのは19時半くらい・・・
お祭りはほぼ終盤。

はっぴも用意していただきましたが、お神輿を担ぐ事はできませんでした。
ですが、お祭りの一体感と盛り上がりの片鱗だけは何とか味わえましたよ!

 

 

 

はっぴは其々の組ごとに違っていますので、人目で同じ仲間かどうか遠目でも分かるようになっています。
そして、同じはっぴを羽織っているだけで、見知らぬ人達との一体感!
 
これは朝からお酒でも飲んで、お神輿かついで一緒に騒いだら止められなくなりますね。

 

 

 

お祭り好きの人が、何があっても参加する理由が少し分かりました。

 

 

05-05 GW後半!

2015-05-05

 

 
 
 
 
GWも後半ですね。

お休みの方も、お仕事の方もお疲れ様です!

ヒロ鍼灸マッサージ院は、本日の午前中まで鍼療を行いました。

{C406843E-D6C2-4669-AFAD-2F713C345099:01}

 

 

7日(木)まで、ケータイの届かない山奥に移動します(^-^)/

電話やメールのお返事は7日(木)の夜以降になりますので、宜しくお願いします。

05-01 治療院も衣替え

2015-05-01

 

5月になると治療院も衣替えをします。

 

秋冬にお世話になった加湿器や、トイレの温風器を綺麗にして片付けます。

そして遂に扇風機の登場です。
気が早いですが、「夏がもうすぐ来るぞ~。」という気にさせられます。

今の時期は湿気も少なく、スギ花粉もほぼ終わり正にベストシーズン。
治療院もドアを少し開けて外気を取り入れています。

 

おかげさまで、ゴールデンウィーク中のご予約は一枠を残して全て埋まりました。
お昼休みも無しで突き進みます!

 

« Older Entries
Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.