Archive for the ‘ブログ’ Category

やらなければならない!そんな時の身体の反応

2017-03-20

 

 

確定申告・・・

ようやく期日中に提出できました。

 

それまではブログを書く余裕もなく、半月ぶりくらいですね(笑)

 

しかも、その間に習っているサックスの発表会があったり、

これまた習っているウクレレの発表会用の譜面を渡されて、これが自分の今のレベルでは

中々難しいもので・・・・

 

日々の臨床や勉強と共に

色々やらなければならないことが溜まっていく日常。

 

 

身体に反応でますね!

 

 

お腹の肋骨の際

期門(きもん)辺りのジワーッと嫌な感じ

軽く押すと、「いててっ」となるボヨンとした嫌な触診

 

 

 

足にある

太衝(たいしょう)というツボ
軽く押しても痛いです。

 

典型的なストレスの反応です。

 

やらなければならない

分かってる

とにかく期日は迫って来ている・・・

 

そんな心の葛藤が表れています。
 

中医学は独特の身体観を持っていますが、その一つに感情と臓器を結びつける考えがあります。

もっと言うと、単純に臓器だけではなく身体と心もっと広がると宇宙と人間の関係にまで及んできますが、長くなるので今回の身体の反応に限定して単純化しますと

「肝」というシステムの反応です。

 

「肝」には怒りやストレスに真っ先に反応するシステムです。

それを警告してくれるツボというのもちゃんと存在していて、それが上記の

期門(きもん)太衝(たいしょう)です。

 

実際の治療では、他の反応と組み合わせて判断していきますが

鍼灸師でもなければ、この見方は自分の心と身体を判断するのには非常に役立ちます。

 

 

そして、自分の状態がわかったところで、自分自身を治療してもよいのですが

あえて経過観察することとしました。

 

サックスの発表会が無事に終わり

確定申告も提出

ウクレレの曲も練習が進み、なんとか先が見えてきたところで・・・

 

当然、ツボの反応は完全になくなりました!



今回は自分のストレス耐性の弱さが露見してしまいましたが

こんな経過観察しなくとも鍼灸治療でツボの反応は確実に軽くなります

 

「身心一如」

 

心と身体は一体で、お互いに影響を与え合って巡っています。

 

心が変わると身体が変わる

身体が変われば心に変化がでてきます

 

中医学をちょっと知っていると、自分の身体や心に気付くことができるのでいいですよ。

 

治療中にはこんな話もさせていただいております。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic

        國定広丈         Kunisada Hirotake

 

Phone 045-439-1689

email   hilohari@gmail.com

HP       http://www.hilo89.jp/

 

3連休の診療予定

2017-03-14

 

今週末はカレンダー通りですと3連休となります。

ヒロ鍼灸マッサージ院の診療予定は下記のとおりとなります。

 

20日(月・祝日)は変則の時間となりますので、ご注意ください。

 

18日(土) 19日(日) 通常の診療
20日(月・祝日) 16時最終受付となります。

勝負の日

2017-02-25

本日、2月25日は何かと勝負事が多い日のようです。

 

 

まずは、「あん摩マッサージ指圧師国家試験」が今日行なわれて

明日は、「はり師国家試験、きゅう師国家試験」が明日に行なわれます。

 

自分が受けたのは遥か昔になってしまいましたが

受験生には3年間の努力を思う存分発揮していただきたいです。

 

頑張れ!!

 

 

東京マラソンも本日です。

 

患者さまも何人か走られますし、知り合いも参加します。

私は42.195キロを走るなんて、想像するだけでメマイがします

本当にランナーの皆様を尊敬します。

 

怪我のないよう楽しんでください。

 

 

 

そして、これは完全に私事ですが、

ブラジリアン柔術のおじさん柔術家、年一回の祭典

全日本マスターズ大会も本日行なわれるのです!

 

参加する仲間や知り合いは大勢います。

 

怪我のないよう、楽しんで、出来れば勝ち進んで

良い柔術を楽しんでください!

 

男の戦場で肉チャーハン

2017-02-23

 

 

先日、清澄白河にある知り合いの鍼灸院で治療していただいた後、

時間があったものですから、

「この辺を散策してみようか。」と、思い立ちました。

 

隅田川を見ながら水天宮を抜けまして、

人形町は甘酒横丁まで歩いていきました。

 

 

実は、ちゃんと歩き回ったのは初めてだったのですが

町のそこかしこに、「昔は確かに江戸の中心地だったのだろうなぁ。」

という雰囲気が感じ取れました。

 

それでいて、下町の路地も残っている。

素敵な場所でした。

 

そんな中

もう13時はとっくに過ぎているのですが、お店の中から勢いよく鍋を振る音が響く中華料理屋さんを発見。

 

 

なんて事はない外見ですが、

「ここは絶対に美味しい!」

というのが伝わってきます。

 

自慢ではあるのですが、旅行先でもインターネットに頼らずとも美味しいお店を発見できる自信はあります。

ただの食いしん坊という意見もありますが・・・

 

入ってみると、ほぼ満席。

お客さんは男性ばかり。

まさに、胃袋を満足させる「男の戦場」です。

 

周りの人が注文している、チャーハンを自分も頼みました。

初めてのお店は、常連らしき人が頼んでいる物からいけば失敗はありません。

 

 

来ました!

チャーシュー細切れと濃い目の醤油の味付け。

今流行の、炭水化物ダイエットなど全く関係のない盛り付けです。

素晴らしい。

 

王道ですが、最高に美味しいです。

盛り付けは大きいですが、全く苦になりません。

 

とっくにお昼を過ぎているのに、お店が満席状態なのも頷けます。

他の料理も美味しいのだろうなぁ。

 

 

お店の人からすれば、一日に何十人も来るお客さんの一人にしか過ぎません。

しかし、ちゃんと真摯に美味しいものを提供する。

当たり前すぎますが、でもやはり大切な事ですね。

 

うん、肉チャーハンで勉強させていただきました。

 

 

お能 頂は遥か遠くでした・・・

2017-02-17

 
以前、「剣術 宇宙と繋がる身体感覚」
というブログに書きましたが、剣術を簡単ですが、たしなむようになってから、
体捌きが非常に似ているお能に興味がでてきました。
 
そこで、行ってまいりました。
国立能楽堂!
 
 
定例公演でしたが、こんなに人気とは知らず、
発売日にチケット購入しましたが、ギリギリ最後列でした。
人気なのですね。
 
来ている方達の雰囲気が違います。
着物を着ている方達も多く、年齢層も高い。
能楽堂のスタッフの方々も。「ようこそいらっしゃいました。」
と、お辞儀で迎えてくださいます。
 
まったくの普段着で来てしまったことを後悔しましたが、もう遅いですね。
やはりTPOは大事です。
 
一幕が狂言
休憩を挟んで
二幕でお能が行なわれます。
 
狂言は発声の素晴らしさに感心しつつも、大笑いでした。
中学の時以来の狂言でしたが、昔の話であっても笑いのツボは変わりませんね。
 
【能楽堂内のお庭です】
 
続いてのお能。
基本的に足捌きや体捌きに注目していましたが、
たしかに足の運び方などは、剣術で教わるものとよく似ていました。
つま先を上げるようにして、ギリギリのすり足で移動します。
 
簡単そうですが、いざ自分で行なうとグラグラと身体が揺れてしまうんです。
 
体幹がぶれないこと。
頭の位置が一定していることにも驚愕です。
 
片足上げても、回転してもぶれません。
 
すごいな~
剣術教わるまでは、「ゆっくり動いてるだけだよね。」
などどと思っていました。
大変失礼いたしました。
 
 
肝心の内容なのですが、
100分程度ある舞台、中盤では睡魔に襲われたりとなかなか集中できませんでした。
情けない・・・
 
内容に関して、程度の勉強は必要ですね。
同じ内容の舞台を再度鑑賞すると、また違って見えるのかもしれません。
 
芸術の最高峰である、お能。
味わうにはまだまだ修行が必要です。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic
        國定広丈         Kunisada Hirotake

Phone 045-439-1689
email   hilohari@gmail.com
HP       http://www.hilo89.jp/
 
 
 

立春 あけましておめでとうございます

2017-02-04
 
昨日は節分。
 
明けて立春を迎えました。
 
「節切」という昔の暦の見方、
二十四節期という太陰暦を基としつつも、太陽の動きも考慮するという
なかなか複雑な暦の見方です。
 
その暦では、本日はお正月なのですね。
 
確かに、今日の横浜のような穏やかな晴れの日ですと
「迎春」といわれても違和感がありません。
 
 
以前、山伏を生業とされている方と話す機会がありました
その方、ほら貝を腰に下げて、
いわゆる皆が想像する「山伏」の格好をされていて凄いな!
と思ったのですが
 
山伏にとっては、立春がお正月だそうで
年賀状もそれに合わせて書くそうです。
 
色々な習慣があるものだなぁ、と勉強になりました。
 
 
私にとっては今年二度目のお正月です。
年初の忘れかけた初心を思い出す良い機会になります。

えぇ、そんなに簡単に忘れてはダメなのですが(笑)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic
        國定広丈         Kunisada Hirotake

Phone 045-439-1689
email   hilohari@gmail.com
HP       http://www.hilo89.jp/
 
 

「さする」と神経が再生される

2017-01-19

 

「さする」ような刺激をあたえると、神経突起が伸びる。

 

という研究結果を

2010 年に群馬大学大学院医学系研究科が発表しました。

そして、今年になってからさらに研究を進めて

神経が伸びる要因を分子レベルで明らかにしたのです。

 

リンク先は論文を分かりやすく紹介したサイト(←クリックしてください)です。

 

この研究を発展させれば、

神経の損傷などのリハビリに生かすことができる大発見だそうです。

 

痛かったり、つらい所

思わずさすってしまう、これは皆しますよね。

 

そういった何気ない動作にも、科学的に意味があることだと解明されていくのかも知れません。

 

鍼灸で使われるツボもそうした経験から選定されていったと考えられています。

 

この場所押したら、何か分からないけど具合が良くなった

あるいは、悪くなってしまった・・・

こうしたご先祖の長年の知識と経験の積み重ねです。

 

東洋医学と西洋医学

どうしても同じ言葉で語れない、論じることが出来ない

これは昔から言われ続けていますが

将来は西洋医学の言葉でも語れる時がくるのでしょうか。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ヒロ鍼灸マッサージ院  Hilo Acupuncture and Acupressure Clinic

        國定広丈         Kunisada Hirotake

 

Phone 045-439-1689

email   hilohari@gmail.com

HP       http://www.hilo89.jp/

 

剣術 宇宙と繋がる身体感覚

2017-01-10

 

高無宝良(たかなしたから・本名です)先生の剣術のワークショップに参加してまいりました。

 

もう、5回くらい参加しているのですが、毎回教えていただく内容が違っていて、身体の使い方に限らず日本古来の礼儀作法も教えていただき、引き出しの多さには驚かされます。

 

ちなみに、今回の礼儀作法は、座った状態での様々なお辞儀の仕方。

甲冑を身に着けた状態での作法まで教わりましたが、使う機会は訪れるのでしょうか・・・

 

 

今回のテーマは天地を結ぶ中心線。

 

そこから派生する身体感覚と体捌きを指導していただきます。

 

頭のてっぺんから真下に通る重力を意識。

そこまでは分かるし感じます。

 

そこから、「ハセ」という武術用語を使って説明。

「腹・背」を意味します。

 

「人間はどうしても、前にばかり意識を集中してしまう。」

しかし、武術においては

 

背中からお腹に向かって、体内を通って前に意識を向ける

お腹から背中に向かって、体内を通って後ろに意識を向ける

身体の容積をリアルに感じるのが大事だそうです。

 

そして、それは初心者向けの身体感覚で

 

横にも斜めにも上にも、ちゃんと意識と感覚があり

足の裏から遥か大地に繋がり、自分の存在を感じ、なおかつ自在に動かなければなりません。

 

その上で、相手との対峙があります

 

難しいですかね?
すみません、身体を通じて得た体験を文字起こししているので、自分の文章力では表現し切れないかもしれません。

 

その練習は非常にゆっくりしたスピードで行ないます。

ごまかしが効かないからです。

 

足の裏がギリギリ床から離れる位置で、ゆっくりと一本足の状態で移動していきます。

ちゃんと中心線をぶらさないで、身体のまとまった感覚を漏らさないように・・・

 

ハッキリ言って、自分には無理でした。

 

高無先生は凄いです。

どっしりと全くぶれずにゆっくーりと移動していきます。

 

「一ミリを30分かけて移動する、そういう練習をします。」

とのことで、相変わらず常人離れしております。

 

素人ですが、

「お能の動きとそっくりだな。」

と思ったら

先生の流派はお能とも繋がりが強く、交流もあるそうです。

 

 

凄いなお能。

 

お能の動きを解説している本はいくつもありますし、実際読んだこともあるのですが

ピンときませんでした。

 

しかし、俄然お能に興味が出てきました。

ちょっとはまりそうです。

 

日本芸能の集大成

といわれる「お能」

いろいろ勉強せねばなりませんね。

七草粥は肝の青

2017-01-07

 

本日の1月7日

 

春の七草

七草粥をいただく日ですね

 

由来としては

昔、中国から伝わってきた、7日に七種の野菜を食べる風習と

日本古来の「若菜摘み」という風習が混ざったものです

 

中医学でいえば春は「肝」の季節

肝臓という臓器ではなく、心や身体を統べる「肝」というシステムだとざっくり理解してください。

 

その五行といわれるシステムでは

です

 

季節はが配当されています

 

冬至から陽が長くなり、春に向かう季節

その時期に青いものを食べて、陽気を補い春に備えます。

 

昔の人はなんとなくでも身体と心

季節

もっと言えば宇宙とのつながりを感じていたのかなぁ

 

などど、季節の行事がくる度に考えさせられます。

本日から施術開始です。

2017-01-06

 

本日、6日からヒロ鍼灸マッサージ院の新年が始まります。

 

12月から1月に変わっただけ、といえばそうなのですが

やはり日本人、新たな気持ちになります。

 

 

お正月は近所の氏神様でお参り

去年、大ヒットしたドラマ 「逃げるが恥だが役にたつ」

最終回に使われたので、混むかと思ったのですが・・・

 

そんなことは無く、いつも通りの神社でした。

 

そして、今年は念願だった

相模国一之宮 寒川神社にも行って参りました

 

 

名物の枡酒を飲んでおります(笑)

 

今年も皆様の健康の一助となりますよう

研鑽を磨いてまいります

 

よろしくお願いいたします。

 



 

« Older Entries
Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.