【花粉対策】花粉症に効くツボ

2018-03-12

花粉症に鍼灸
鼻をすっきりさせたり、かゆみを抑えたりするのに非常に有効なのですが

各々の患者さんによって、治療ポイントが変わってきます。

 

ですが、これは効くな!
というツボもありますので、分かりやすいツボを2つご紹介します。

 

【大衝(たいしょう)】

 

足の親指と薬指の間を押しながらなぞっていくと・・・
ツーンと痛い所があると思います。
このツボにはお灸です!
市販のドラッグストア等で売っているもので構いません。

出来れば左右それぞれのツボに3回お灸します。
火傷には気をつけてください。

 

【公孫(こうそん)】

 

足の内側
赤丸印のあたりを探ると、コリッとした筋があります。
ここはツボという「点」ではなく「筋」を刺激しほぐします。
花粉症がキツイ人ほどゴリゴリとした筋がありますので
ここは暇があれば、ほぐすような感じで刺激してみてください。

刺激しすぎは痛めてしまいますから、気持ちよい程度に抑えてください。

Copyright(c) 2015 http://www.hilo89.jp/ All Rights Reserved.